ブログトップ | ログイン

< Yuko Okada Art >

HPもご覧ください→https://www.yukokadart.net


by creamally

夏休みの宿題(描きなおし)。


「 Warmth 」

夏休みの宿題(描きなおし)。_a0327905_19092968.jpg
最新(2015.7.19)



夏休みの宿題(描きなおし)。_a0327905_15483947.jpg
以前の作品(2015.4.12)



私の住む関東地方では、梅雨が明けて
子供たちも夏休みに入りました。

というわけで
このブログでも夏休みの宿題に取り組んでいきたいと思います。

宿題?
それはつまり…

毎回「これでOK!」と判断して
作品をUPするのですが
PC画面で改めて見ると
「ここにあともう一筆入れたかった!」
逆に「ここはやり過ぎた…」
などと思うことも多くあります。
違う画材を使ったり
ほんのちょっと構図を変えてみたり
そんなことをいくつか試してみたい
と思う作品もあります。
そんな
<ちょこっと心にひっかかっている作品のいくつかに
再トライして仕上げていく>
それがこのブログでの夏休みの宿題です。
過去の作品と並べてUPしていくので
見比べて楽しんでいただけたら、と思います。



Commented by sakomamabook at 2015-07-19 20:50
ああ。。。確かに違いますね!
どっちがいい!なんていいませんよ(^_−)−☆
ワタシは あっちね。。。いや こっちかな
夏休みの宿題楽しみにしてますね♪
Commented by umisanjin at 2015-07-19 22:08
こんばんは。 受ける印象が、若干、違ってみえますね。
一枚目は、べったりと寄り添い、二枚目は、落ち着いた感じを
受けます。^^
Commented by roseyrosey at 2015-07-19 22:30
夏休みの宿題・・・。
すてきな試みですね。

今回の作品、以前の作品、どちらも好きです^^
パステル一色は、写真でいえばモノクロ的で
今回の水彩はカラーのようなものでしょうか。

パステル一色は、直球でワンちゃんの温もりを感じます。
色彩が有る方は、まずワンちゃんの甘えている表情に目が行きますね。
不思議なことに、色彩が有る方が一拍置く感じ・・・。
きっと、目に飛び込んでくる情報が多いからかもしれないですね。
Commented by smilelife8 at 2015-07-20 06:06
手直ししたくなるの、とーっても
よくわかります~~~(^○^)
私も、長く寝かせてから見ると、
どうしても手を加えたくなる1枚、
消したくなる1枚が出てきて、ムズムズします。
私の場合、直接その原画に手を入れて
しまうのですが、creamallyさんみたいに、
まるごと書き直しするのもとてもいいですね。
自分で冷静に見比べられますよね。
水彩もとても好きな色合いで、可愛いです。
どちらもいいので、みなさんと同じ、
えらべない~~。
Commented by どんぶ at 2015-07-20 09:30 x
確かに違いますね。水彩のほうが、ほんわかしたあたたかさがあるような気がします。どちらが好きか?と聞かれたら、水彩のほうでしょうか。いや、パステルか。
選べませんね‥。
Commented by creamally at 2015-07-20 21:13
> sakomamabookさん、こんばんは

次はどの絵にしようかな。
次回も楽しみに待っていてくださいね♪
Commented by creamally at 2015-07-20 21:24
> umisanjinさん、こんばんは

そういうふうに言っていただくと、そんなふうに思えてきますね。
目の感じかな。
水彩の方は柔らかい視線。
パステルの方は迷いなくまっすぐな視線。
描いた時には意識しませんでしたが、そんな表情がそれぞれに出ているのかも。
Commented by creamally at 2015-07-20 21:28
> roseyroseyさん、こんばんは

なるほど「一拍置く感じ」…
たしかに並べてみると、水彩の方が後ろに下がった感じに見えるんです。
おもしろいですね。
Commented by creamally at 2015-07-20 21:39
> smilelife8さん、こんばんは

私の絵はほとんど修正がきかないんです。
たぶん染色系をけっこう使っているせいだと思うんですが、ほとんど消すことができません。
なので自動的に最初からやり直し^^;

考えてみると、絵とはいったいいつ完成するものなのか?
いや、完成したことにするのか?
本当に本当に難しい問題です・笑
Commented by creamally at 2015-07-20 21:47
> どんぶさん、こんばんは

違いを楽しんでいただけたらうれしいです。
どんぶさんの気持ちによって、見るたびに犬の表情も違ってくるかもしれません。
by creamally | 2015-07-19 19:54 | Comments(10)