<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題(ラスト)



「 こもれび 」
(描きなおし)


a0327905_13035704.jpg
最新(2015.8.28 ※一部修正 2015.8.30)


a0327905_17162839.jpg
以前の作品(2015.5.10)


夏休みが終ってしまいました!
子供たちはみんな
宿題ちゃんと提出できたかな?
私の夏休みの宿題も今回がラストの作品

<描きなおし>などという
「制作者以外の方には退屈かも?」
と、思われるこの企画。
それにもかかわらず
お付き合いくださったみなさん
本当に感謝しています。
みなさんのご訪問やコメントに励まされ
なんとかgoalに
たどり着くことができました。

なおしが必要な作品ということで
手こずる場面も多かったのですが
途中で投げ出しそうになった時でも
「見に来てくださる方がいるのだから
もう少しだけ頑張ろう。
今の私の力量では上手く描けないとしても
ほんの少しでもいいものに仕上げて
見ていただこう」
と、心を落ち着けて
作品に向かい合う粘り強さを
少し知ることができた気がします。

以前は思いついたイメージを
初期衝動にのせて
勢いで描ききっていたことが
多かったかもしれません。
(その方がうまくいく作品もあるのですが)


というわけで
大人の夏休みの宿題もいったん終了。
来週からはまた新しい試みで
取り組んでいきたいと思います。
引き続き
ゆるりと見守っていただけることを願っています。

2015.8.30 11:30
両目を一部修正いたしました。
それ以前に
イイネ&コメントくださっていたみなさん
お許しください。




by creamally | 2015-08-28 17:22 | Comments(6)

夏休みの宿題( 難関・その1 )


「 海 」
(描きなおし)

a0327905_20290581.jpg
最新(2015.8.24)

a0327905_20233459.jpg
以前の作品(2015.6.14)


いつも
ご訪問ありがとうございます。
夏も残り少なくなりました。
みなさんにとって
幸せな時間となりますように。


海のある街から、感謝を込めて。



by creamally | 2015-08-24 20:51 | Comments(6)

夏休みの宿題/2作品(あと、ひと息)


「 9 years ago 」

a0327905_18191671.jpg
最新(2015.8.16)

a0327905_14131412.jpg
a0327905_14114237.jpg
以前の作品(2015.5.24)

あと、もうひとつ。

「 Close your eyes 」

a0327905_18164997.jpg
最新(2015.8.16)

a0327905_10232101.jpg
以前の作品(2015.1.4)

8月もあと2週間。
風が少し涼しくなって来たとはいえ
この暑さはまだ続きます。

みなさんもどうぞお体を大切に。

いつも
拙い絵を見に来てくださって
本当に感謝しています。

来週、再来週は
とっても手こずった3作品に再チャレンジ。
どの絵が出てくるのか
みなさんなら
おわかりになるかもしれません!


by creamally | 2015-08-16 18:38 | Comments(6)

夏休みの宿題/2作品(追い込み)


「 きみは、こっちを見てる 」

a0327905_19011566.jpg
最新(2015.8.15)

a0327905_18182525.jpg
以前の作品(2015.6.21)

もうひとつ。


「お気に入り」
a0327905_17555670.jpg
最新(2015.8.15)

a0327905_15330730.jpg
以前の作品(2015.4.19)



by creamally | 2015-08-15 18:06 | Comments(0)

夏休みの宿題/2作品( まだまだ続く )


「 Hi ! 」

a0327905_18165435.jpg
最新(2015.8.9)

a0327905_21012917.jpg
以前の作品(2015.7.4)


もうひとつ。

「 はれたり、くもったり 」

a0327905_18115423.jpg
最新(2015.8.9)

a0327905_20401852.jpg
以前の作品(2015.1.11)



by creamally | 2015-08-09 18:39 | Comments(4)

夏休みの宿題( & おまけの1枚)


「 きみは、こっちを見てる 」

a0327905_19274751.jpg
最新(2015.8.8)

a0327905_19283015.jpg
以前の作品(2015.6.21)

もうひとつ。

「 小さな太陽 」

a0327905_19274122.jpg
最新(2015.8.8)

a0327905_19281472.jpg
以前の作品(2015.1.25)


今日の最新作から
スキャナでデータをとらずに
iphoneで撮影してUPしています。
こちらの方が全体が少し暗くなるのですが
色味は原画に近い。
しばらくこの方法で
試していこうと思います。



by creamally | 2015-08-08 19:57 | Comments(2)

引き続き、夏休みの宿題。


「 きみが、見てた 」

a0327905_16405264.jpg
最新(2015.8.2)

a0327905_10501071.jpg
以前の作品(2015.3.29)


この作品は
じつは3月に描いた時
仕上げの時点で失敗が重なり
水彩紙をこすって
何度も色を消していました。
そのため
紙の一部分が破れそうなほど
うす〜くなってしまっていたんです。
というわけで思い切って
気の向くままに描きなおし。
当時も今回もわりと考えずに描いたのですが
ずいぶんと違う仕上がりになりました。

必ずしも新しい作品の方が
すべての面で
よくなるというわけではなく…
今回の場合は
後から描いた作品の方が
形が正確で
色彩にも統一感があると思うのですが
以前に描いた犬の表情の方が
より強く訴えかけるものを
持っているようにも感じています。
作者としては
もちろんどちらにも愛着があります^^

(8/3 16:00頃コメント※以下追加しました。
また、作品の大きさも変更しています。
それ以前にイイネくださっていた方
申し訳ありません!)




by creamally | 2015-08-02 18:02 | Comments(6)